セルフビルドでお気楽生活

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミ
リタイア生活へ
参加サイト

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最近の山小屋建築の様子  



去年は諸事情によりこの時期の山に滞在することが出来なかったので余計にそう思うのだろうけど、画像からも伝わるように非常に素晴らしい季節で最近は作業がかなり捗っている。

以前、何年か日本海側に住んでいたことがある。もちろん気候の良さからこの土地を購入したというのもあるのだけど、冬場の大平洋側の気候の良さには驚いた。大体「雲1つ無い空」というのを体験することが出来なかった。それがここでは日常茶飯事である。雲泥の差である。

標高のせいもあって朝晩は冷え込むけれど、9時過ぎて直射日光が出て来れば西側の山並みに太陽が隠れる3時半までは暑くもなく寒くもなく作業をしているとちょうど良い気候である。





以前のロフト製作の記事で梁渡したものに、さらに直交させて、ロフトの床を施工していく。これまでと比べると細かい加工が多いがピシャリと決まると気持ちが良い。完全に自己満足の世界。









ロフト根太の引っ掛かり部分の加工。

両サイドに手ノコを入れて、ノミで軽くポンッとやるとコロッといく。あとは墨線までノミでこそげ落とすせばいい。コーキング材を打ってストンと気持ち良く入れてやる。



階下の大きな開口部には、近所の人からタダで貰った解体時に出たサッシを取り付ける予定。玄関兼デッキ出入り口になる。空気が澄みわたり遠くの稜線がこれまた素晴らしい。



ロフトで寝転がった時にも別方向の外の景色が見えるように、これ位の目線の位置にH:650ミリ、W:700ミリ位の小さなサッシを取り付ける予定。

しかし素晴らしい季節だなあ・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミ
リタイア生活へ
参加サイト

category: 建築

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。