セルフビルドでお気楽生活

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミ
リタイア生活へ
参加サイト

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

山梨、大雪  



ここ山梨ではこの120年間での最高積雪が40何センチだったらしいのだけど、これは凄いね。僕の所はその中でも山間地なので、昼間計測したら120センチほど積もっていた。

取り敢えず、この間8,400円で購入した玄米30kgを含め食料のストックはカレー、シーチキン缶詰、パスタ、小麦粉、卵など数週間分はあるし、水もそれなりににあるので問題は無い。中央道、中部横断道はおろか、国道が全て車の立ち往生等で麻痺していて、夕方の国道20号線の様子では全く除雪車が来ていない模様。山梨は完全に陸の孤島になっているらしい。

東北とか北陸で子供時代を過ごした経験からでは、住んでいる人間が雪に慣れていないとかなんてのは問題ではなくて、単純に除雪車の絶対数が少ないので大変ということなんだと思う。雪国では、毎年十分な予算で24時間常時、多数の除雪車を動かせる状態にあるけど、youtubeやTwitterで見ていると多分現状、山梨は「除雪が追い付かない→車立ち往生→さらに除雪しにくくなる→車放置、近所の公民館に避難」みたいな感じになっている。取り敢えず、僕としては近所の人が来たら、食料を分けるくらいの準備はある。多分辿り着けないけども……

最悪停電になっても、強力LEDランタンやラジオ、カセットコンロ、ボンベ数十本がある。水は最悪、川から汲んでくるか綺麗な新雪を溶かして確保する。ダウンジャケット、ダウンパンツもあるし、ナンガというメーカーのオーロラという−20℃位までOKの寝袋もある。こういう時に、数ヶ月テント生活していた経験があるということはなかなか悪くないなと思う。



最近2,980円という新品で買ったオークセールのSHB-212というホームベーカリーでピザなどを焼いているが、直径25センチサイズで生地代30円、具材代150円位なのに最高に旨くて参っている。強力粉10割より薄力粉と半々のクリスピータイプのほうが良いなあ。薄力粉のほうが安いし。あとは、ケンタッキー風ビスケットとかなんかも作ったりしている。

http://cookpad.com/recipe/2083378
http://cookpad.com/recipe/363126

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミ
リタイア生活へ
参加サイト

category: 日常

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。